公務員を辞めて起業!~信じて動けば奇跡は遊ぶ~

公務員を辞めて起業!~信じて動けば奇跡は遊ぶ~

本当の想いを信じて、行動し続けたら、奇跡のような毎日が待っている。最高な日々をおくろう。そんなことを分かち合うブログ。

もっと幸せを望んだっていいんだ

今ここっていうけど、全然分からない
今もう十分に幸せは目の前にあるなんて思えない。全然足りない
そんな自分はきっと未熟なんだ
もっともっと成長しなくちゃダメだ
人の幸せのために動くって難しい。
 
 
 
これらは、全部過去の自分が思ってきたこと。
 
セミナーやコミュニティ、素敵な人達との関わりのなかで、
学べば学ぶほど、結論はよくわからない抽象的な話になってくる。
 
最初に学びから入った自分は、知識ばっかり増えて、
真理っぽいことを知っていて、
なんだかすごそうな言葉を伝えることはできたりするものの、
全然経験が伴っていないかつ、本当の意味では自分では分かっていなくて
実践できていることなんて、たぶんほとんどなくて、
 
それなのに、だいたいどこいっても、
もう聞いたことのある話ばっかりだなあって感じるくらいに
知識だけはもっているような状態だった
 
 
 
だから、過去の自分のような人と出逢った時に、
ものすごくその気持ちが分かる
 
「今は十分幸せなんだけど、あたらしく何かやったり求めなくて良いのは知っているけど・・・」
ああ、たくさん勉強してきたんだなあって思う。
  
 
 
だけど
  
 
 
本当の本当に、幸せ??
明日死んだとしても、最高だったーーーーー!!って言える??
 
新しいこと、求めてるよね?
望んでいるよね?
蓋をしないで。ちゃんと自分の声を聞いてあげて
 
 
 
この前、どりちゃんに言われたことが、ドキっとしたんだ。
 
「翔太さんが伝えるメッセージは、今のままでいいってことじゃないよね?
 もっと幸せになれるってことだよね?」
 
うん、確かにそうだ。
今のままでいいっていうのは、妥協して生きることじゃない。
本当の本当に、幸せに生きよう、それを望もうってことだ。
 
だから、
今目の前にあることに感謝するっていうことと、
成長していく、豊かさを求めることについて、
ここで整理してみたい。
 
 
 
まず、
 
今ここに、すべて必要なものはある。
目の前にあるのは愛だけだ。
豊かさは、いつでも目の前に広がっている。
 
それは、真実だとおもう。
 
だけど、でもそれを今すぐに受け取れますか?っていうと、
それは違うと思う。
 
感情を封じ込めてきた人は、まずこころを耕やしていくことが必要だからだ。
感受性を解放しなければ、豊かさを受け取ることができない。
その感受性が高まって、どんどん受け取れるようになっていったとき、
 
「あ、俺はずっと幸せだったな」
って気付く時がくるのだ。
  
 
 
はじめは、どんなかたちでもいいから
「幸せ」をたっくさん感じることだと思う。
 
 
 
物質的なゆたかさが、たとえ虚構だったとしても、
それで幸せを感じられるんだったら、
それが始まりだよねっておもう
 
だから、今欲しい!!って思ったら、
得てから考えたら良いと思うんだ。

 
  
物質的な豊かさも、精神的な豊かさも、
得るにはそれぞれ、必要なものがある
 
だから、どちらも同時に取り組んでいくのがはやいとおもう
 
そして、自分が満たされているときに
同時に物質的な豊かさがあったら、
周りのひとにそれだけ分けてあげることができる
 
力になることができる
本当に豊かになるべきひとたちに
道を作ってあげられる
 
応援することができる
その人達のためにできることが増える
 
 
 
それから、
満たしていく自分のニーズには、段階がある。
 
「体」の二ーズ
「心」のニーズ
「魂」のニーズだ
 
飛び越えて、次の段階にはいけないのだ
 
これを間違えると、苦しむことになる
 
 
 
自分の体が満たされていない状態
 
例えば
お腹が減っていて
水もちょっとしか飲めなくて
布団がなくて、寝ると体が痛くなったりする状態で、
 
人の為に、狩りができるだろうか?
 
 
 
そんなときに、人の為に動く人ばっかりだとしたら、
自分のいのちが危ないし、
何より、自分のいのちを大事にしてない
 
そんな人が、人のために、何をするというのだろう?
 
 
 
だから、まずは自分を満たすことがはじまりで
自分が心地よい快適な空間で
美味しいものを食べて、ちゃんと寝て、
そうしてご機嫌な状態だから、
あふれるものを人にわたしていけるようになる
 
 
 
次は、こころ
 
人との繋がり
自己重要感。
 
人から認められていたりとか
自分が安心出来る人との繋がり。
仲間の存在。
 
 
 
その繋がりがあるからこそ、
ビジョン・ミッションという
魂の領域にすすんでいくことができる
 
 
 
誰も自分の存在を見てくれない
無視されている状態だったとして
どうやって人類のためにと
動いていけるだろう?
 
 
 
だからこそ、
大切な人との関係性
本音を伝えることや
 
自分の役割を果たしていくこと
信頼を積み重ねていくことが
大事なんだよね。
 
 
 
体・こころが満たされたら
自然と大きなことに意識が向いてくる
 
世界が平和だったらいいな
みんなが豊かだったら良いな
幸せだったら良いな
 
そのために自分の力を伝えたい!!
 
 
 
その領域にいったとき、
そこにはきっと
豊かさしかない
 
もっとみんなが幸せになってほしいなって
願いはあるけれども、
自分自身は、溢れるほどの幸せに満ちているからだ
 
 
 
だから、最初は
自分勝手かもしれないって思っても
自分を満たす
 
そして、満ちてきたら
人のために、
やってあげたら喜ぶかなってことを
自分の喜びでやる
 
そしてそれが広がって来たら
自分のミッションに生きる
 
 
 
そんな順番があるとおもってて、
だから、無理をして
大きなことを言わなくていいと思うんだ
 
 
 
ひとつひとつ
ステージを上がって行ったらいいんだ
 
 
 
俺なんて
全然ひよっこだけど
 
最近、すごく幸せを感じられてて
そしたら、めちゃくちゃ
インスピレーションや、
やりたいこと
エネルギーが湧いてきてて
人ともどんどん深く広く繋がれている気がする
 
 
 
だから
自分の今の気持ちを
どっかにおいていかないで
 
望むなら望んでいるところがはじまり
 
たりないなら、たりないって思っていることを
認めるところがはじまり
 
 
 
でっかい未来像があっても
はじまりはとってもちいさな
なんでもないところだけど
その経験全てが
その先に自分を支えてくれるから