公務員を辞めて起業!~信じて動けば奇跡は遊ぶ~

本当の想いを信じて、行動し続けたら、奇跡のような毎日が待っている。最高な日々をおくろう。そんなことを分かち合うブログ。

自分の答えの見つけ方

自分のなかに必ず答えはあるって言うけれど、じゃあどうやってみつけるのさ?
 
っていうことの基本の手法として、セルフコーチングがあるかなって思います。
 
自分は人の相談に乗る時とか、セッションとかでも、
あんまり、『あなたはこうだよね』っていう言い方はしません。
 
人ってあんまり人から決めつけられたくないと思うのと、
結局じぶんのなかから出てきた答えでないと、
行動しにくいと思うからです。
 
なので、人の答えをひきだす問いかけをして、引き出していきます。この前、質問されたので、そのすごい基本な手順を紹介してみます。
 
1 どうしたい? 今求めるものはなに?
常にここから始めます。
行動を決めるのは、どうしたい?という質問から。
なんで出来ないんだろう、ていう質問は探求にはいいけど、
ひとりでやっているとドツボにはまって、動けなくなりがちです。
 
2 どうやったらできる?
やりたいことのために必要なことはなんだろう?
何があったらできるだろう?
誰がいたらできるだろう?
 
3 2をやったら、できそう?
出来そうじゃない時は、戻って、他にもないか問いかける。
 
4 やる?
できると、やるは違います。出来そうでも、やるって決めなきゃやりません。
 
5 本当に、やる?
決意をかためます。

6 いつやる?
いつやるかを決めないと、やるって決めたのに1年たったわーってことになります。なかなか決められない時は、10年後はやっているだろうか? 5年後は? 3年後は? とイメージを感じていきます。最終的に、最短のところで、決めます。
 
おーわり!!!
 
自分にも人にも、そのまま使えるので、
やってみよーーーー^^
 
俺も、より意識して、使おうとおもった(●^o^●)