公務員を辞めて起業!~信じて動けば奇跡は遊ぶ~

公務員を辞めて起業!~信じて動けば奇跡は遊ぶ~

本当の想いを信じて、行動し続けたら、奇跡のような毎日が待っている。最高な日々をおくろう。そんなことを分かち合うブログ。

"大好き"なことが"仕事"になっている条件とは??

そもそも仕事とは、どういうときに成り立つのか?

そして、

ただの仕事と、大好きなことが仕事になっていることの条件は何が違うのか?

ということについて説明します^^

 

 
まず仕事は、お客さんのニーズに応えられるスキルを、
自分が持っている場合に成り立ちます。
それは、したいとかしたくないとか関係なく"スキル"がないと成り立たないんですよね。

f:id:tanosuke888:20180328003532p:plain


 
図で言うと、NeedsとCanが重なった領域です。
 
助けてあげたい!!て願いがあっても、
助ける力がなければ、助けることはできません。
 
仕事という、こと現実的なことなので、
そのことはまず、受け入れるべきことなのです。
 
あとは、スキルがあっても、
自分にスキルがあることを、ニーズを持っている人が知らなかったり、
ニーズを満たすスキルがあるのに、自分のスキルを認知していない場合もあります。
 
だから、自分のことを伝えていくことであったり、
自分の過去を振り返って自己分析したり、人に自分のことを教えてもらうことは、
大事なことですねー^^
 
 
 
さて、じゃあ今度は、仕事と大好きな仕事の違いは何かというと、
先ほどの仕事の領域のなかで、自分のWantが重なっているかどうかということになります。
 
図で言うと、オレンジ色で塗った部分になります。
 
自分のことを求めてくれる人のために、
自分が望んで提供することをやる、ということが、
大好きな仕事、ドリームワークなんですねー
 
Wantのところに、才能と書きましたが、
才能と望みはリンクしています
 
望んでいるから見てしまう、自然にやってしまうことが、
才能であったりするのです
 
それは自分にとっては当たり前すぎて、
気付けないことだったりします
 
でも周りの人は
その観点がそもそもないので、
そこに意識がある時点で才能です
  

 
才能を見つける方法にはいくつかありますが
・生年月日によって出す統計学
 四柱推命動物占い・数秘・マイダンジョンカードなど
 
・思考によって出す統計学
 ストレングスファインダーなど
 
・身体によって出す才能
 Sound Souls
 
・本音の自己開示と、ひとからのフィードバック
 
などの方法があります
いろんな角度から、自分のことをしっていくのが良いと思います
 
 
 
じゃあ、才能があるかどうかって、何が違うのか?というと、
エネルギー効率です。
 
ふたつめの図に移りますね。

f:id:tanosuke888:20180328003641p:plain

 才能がないことであっても、努力したらスキルは伸びます。
で、先ほども説明したとおり、スキルがお金にすることができます。
 
が、仕事で使うスキルの土台に、
才能があるかということはとっても重要です。
 
まず、例えば
100の結果を出すのに、100の努力が必要な場合が普通だとします。
努力は結果を裏切らない。やればできる、その通りです。
でも、才能がない=そこに願いがない場合が多いので、
動力源が今あるエネルギーなので、消耗していきます。疲れます。
 
※ちなみに結果を出す才能がなくても、
 どうしてもやりたい!!頑張りたい!!っていう願いがある人は、消耗しません。
 結果を出すスピードは遅いかもしれませんが、
 それはひとつの才能と言えます。
 
じゃあ、才能がある人はどんな感じかというと、
1の努力で、100の結果をだすことができるという感じです。
しかも使っているエネルギーは願い、というころにあるので、
エネルギーは湧き出てきますので、疲れません。消耗しないのです。
 
だから、才能という土台にのっかったことを、仕事にするのがいいなあって思っています。
 

というわけで、
この投稿をおわります\(^o^)/
 
少しでも、この情報が、役にたったら嬉しいです!!!
 

***
 
 
読んでいただいて、 
ありがとうございました\(^o^)/
 
さて、今、3万円を仕事にする、をやりたい人のため
FBグループで仲間を募集しています。
 
気になる人は、FBから清野翔太をチェックしてくださいー^^
 
 

Facebookはこちら

www.facebook.com

 

 

ライン@もやってます!

 f:id:tanosuke888:20180324115944p:plain

https://line.me/R/ti/p/%40ycx8905y