公務員を辞めて起業!~信じて動けば奇跡は遊ぶ~

公務員を辞めて起業!~信じて動けば奇跡は遊ぶ~

本当の想いを信じて、行動し続けたら、奇跡のような毎日が待っている。最高な日々をおくろう。そんなことを分かち合うブログ。

集客は、イベント前にするものではない

仕事について考える時に、一番のネックになることって、
集客じゃないでしょうかー?
 
集客って、大変なイメージがあるかもしれません。
 
実際、大変な部分は多分にあります笑
が、最近やっと気付いてきたことがあります。
 
集客は、イベントや企画の前にするもんじゃないんですね。
 

f:id:tanosuke888:20180330011457j:plain


自分はもともと、大学生くらいのときから
イベントをやる人だったのですが、
 
もうね、イベントで一番のネックは本当に集客だなって
ずっと思ってきました
 
  
そのためにやること
➜できることは全部やる!
 

というわけで、

・こくちーずやFBでイベントページ作成
・イベントサイトに複数登録
・イベント告知グループで告知
・たくさんの人を招待する
・毎日イベントの投稿する
・メッセージをたくさんの人に送って声掛け
・ピンとくる人に電話をかけて直接想いを伝える
・友達にイベントシェアのお願い
 
そのような集客って
たくさんやってきました
 
それはそれで、もちろんある程度有効だし、
 
短期的に多くの人に認知して、
興味ある人には来てほしいっていうときには、
やっぱりそういうことになるのですが、
 
仕事にしていきたいときって言うのは、
そういうもんじゃないんだっていうことが、
やっと分かってきました
 
 
 
お客さんって
集めるものじゃなくて、
集まるものなんだなっていうことです
 
自分のことを想い出してもらえたら
分かるひともいると思うのですが、
 
あ、この人きになる!
この人の話きいてみたい!
会ってみたい!!
 
って思ったら、とりあえず会えるイベント探して
その日のテーマなんて、呼んでいなくて
当日会場に来ているのに、知らなかったりしませんか?
 
 
 
それから、

例えば肩がいたいなーっておもっている時に、
劇的に肩がよくなった!っていう話を友達が言っていたら
 
その技術が、整体なのかオステオパシーなのか、
リラクゼーションなのか、はたまた聞いたこともないなにか、なのか、
何だか分からないけど行くって決めたりしませんか?
 
 
  
特に仕事として、
継続的に活動していくことである場合には、
 
何をやるか?
 
じゃなくて、自分はどういう存在として
今伝わっているか?
 
っていうことなんだなって思うのです
  
 
 
だからこそ、
誰に何を伝えたいのかを明確にして、
継続的に日々発信していくことって
大事なんだなーってことです
 
助かった!
情報が役に立った!
勇気や元気をもらった!
自分が前にすすむヒントになった!
 
そんな情報を伝えてくれた存在には、
必ず興味がいくはずだからです
 
 
 
出す、から返ってくる
自分が力になりたい人にたいして、
まず力になる!がはじまりということ
 
そのはじまりは、
イベント会場ではなく、日々の発信のなかだって、
いうことですね
 
 
  
それから、もっと根本的なところでは、
自分がとにかく、幸せでみたされて、
楽しいっていうことがにじみ出ている

光っていることって、大事なんだなーって事なんです。
 
 
 
幸せそうじゃない人に、
何かを提供してもらいたいって、
なかなか思えないですよね
 
なんかこの人
素敵な感じがするなーって思うから
会いにいきたいわけですよね
 
誠実でまっすぐにいきてる!
信頼できそうだなーって
いうのが伝わってくるから、その人から何かを教わりたいって
思うわけですよね
 
幸せっていうのは、
自分が自分の願いを大事にできている
大切なことを大切にできているから感じるもの
 
そういうところって、
ついついないがしろにしてしまうけど、
一番大事なところだと思っています
 
 
 
今回は、以上です!!!
少しでも、この情報が、役にたったら嬉しいです!!!

今回は、以上です!!!
少しでも、この情報が、役にたったら嬉しいです!!!
 
 

***
 
 
読んでいただいて、 
ありがとうございました\(^o^)/
 
さて、今、3万円を仕事にする、をやりたい人のため
FBグループで仲間を募集しています。
 
気になる人は、FBから清野翔太をチェックしてくださいー^^
 
 

Facebookはこちら

www.facebook.com

 

 

ライン@もやってます!

 f:id:tanosuke888:20180324115944p:plain

https://line.me/R/ti/p/%40ycx8905y