公務員を辞めて起業!~信じて動けば奇跡は遊ぶ~

公務員を辞めて起業!~信じて動けば奇跡は遊ぶ~

本当の想いを信じて、行動し続けたら、奇跡のような毎日が待っている。最高な日々をおくろう。そんなことを分かち合うブログ。

実践は最大の学び~自信がないのに、始めた路上書き下ろし~

よく、

まだ自信がないから

出来るか不安だから

実力が足りないから

 

できないって言いますよね

自分も、そういうとき、

多々あるのですが、

一方で、

やるから出来るようになる

っていう経験も、たくさんしてきています

 

っていうか、

やると決めないと、本当の意味で

できるようにはならないし、

実力もつかないんだなあって、

経験で学びました

 

その経験談を書いてみたいと思います^^

 

俺は、2015年の3月に区役所を辞めて、

いきなり、路上で、筆文字を伝えるという活動をはじめました。

 

下北沢で、

『目を見てインスピレーションでメッセージかきます』

という看板を掲げました。

 

でも実は、

2014年の10月から、筆文字を書きはじめ、

作品を書いたりしていたものの、

インスピレーションでメッセージをかく

自信は全然なかったのです・・・!!!

 

それまで、書き下ろしは、

身近な3人くらいに書いた経験しか

ありませんでした。

初対面の人に書いたことは、

一度もなかった。

 

インスピレーションが、

特別すぐれているという自負もありませんでした。

 

でも、ひとつ信じているものがあるとしたら

『人は誰もがインスピレーションをもっている

 それは特別なことじゃない

 だったら自分でもできるはず』

ということでした。

 

できるはず!

でも自信はない!

そんな感じだったのです笑

 

加えて、

路上をしている知り合いはいたので

事前に話をきいたりしつつも、

路上パフォーマンスに

ひとりででるのは、

めちゃくちゃこわかった

 

しかも、

仕事を辞めて退職金はでるものの、

他の財源は一切なかった

 

路上が出来なかったら、

どうしようもないという状況でした

 

路上を前にやっていた人が、

『毎日路上でてたら、20万くらいは

 いくよー』

って言っていたその言葉が、

自分を動かしました笑

 

最初は、

自分の活動で生きていきたい!!

という想いはあったものの、

 

人のために!とか

勇気を与えたい!!とかは

あんまりなかったです\(-o-)/

 

今考えたら、

我ながらすごいことやってたなあと

おそろしくなってきましたw 

 

まあとにかく、

下北沢にはじめての路上に出たわけです。

 

あそこに座ろうと決めたのに、

座るのがこわくて、

たぶん、4回くらい通りすぎました 笑

 

最終的には、立ち止まり、

 

今やらなかったら

いつやる!?

 

と自分に問いかけ、座ることを

決断します。

 

当時、下北沢で、書き下ろしをした人がいるとは

聞いたことがありませんでした。

 

お客さん来るのかなあ

罵倒されないかなあ

一円にもならなかったらどうしよう

お客さんきたら、何か書けるだろうか

 

不安がめちゃくちゃ湧いてきました

 

今まで、イベントは多数開催して、

お小遣い程度は得た経験をしていつつも、

サービスを提供して、

お金を得るということも、

そのときに初チャレンジでした。

 

1円からお気持ちだったけどね。

 

そして、はじめてお客さんが、

あらわれました。

 

わー

あらわれたからには

書かねばならない・・・!!!

 

そしてかいたはじめての書き下ろしは

こちらです。

 

f:id:tanosuke888:20170809121043j:plain

 

今と比べて、

文章量も、フォントも違う。

 

ドキドキしたけど、

ニコって笑顔で、喜んでくれたのを覚えています。

 

f:id:tanosuke888:20170809121235j:plain

それから、路上の先輩の横に座って、

学ばせてもらったりして

経験を重ねます。

 

f:id:tanosuke888:20170809121328j:plain

これは新宿でのはじめての路上

  

f:id:tanosuke888:20170809121449j:plain

原宿の似顔絵のお兄さんから

路上の場所についてアドバイスもらったり

 

f:id:tanosuke888:20170809121600j:plain

筆文字教室は、

筆文字の先輩と、しばらく開催してました。

 

f:id:tanosuke888:20170809121722j:plain

青梅でのはじめてのイベント出店

 

f:id:tanosuke888:20170809121800j:plain

路上を一か月俺よりはやくはじめ、

3カ月で1000人ちかく書き下ろしの達成をして、

早々に次の活動にうつっていった

ソウルメイト 宮田亮介。

彼の紹介で、イベントに出ることになりました

 

f:id:tanosuke888:20170809121944j:plain

コーチのあっきーには、

PVを創ってもらいました。

 

www.youtube.com

 

そのうち、路上に出たいという

筆文字仲間たちの隣に座る研修?ちっくな

f:id:tanosuke888:20170809122343j:plain

こともしてみたり

 

 

f:id:tanosuke888:20170809122429j:plain

いまは、

占い師として活躍されている

直美さんとのコラボ路上

 

 

f:id:tanosuke888:20170809122521j:plain

今でもお気に入りの写真です

 

f:id:tanosuke888:20170809122719j:plain

いろいろ実験しました

 

f:id:tanosuke888:20170809122746j:plain

うちわ

(あれ、画像の方向の変え方がわからない・・・!!)

 

 

f:id:tanosuke888:20170809123015j:plain

f:id:tanosuke888:20170809123041j:plain

ご縁で、ツタヤ店内での書き下ろしもしました!!!

 

 

まあ途中、いろいろありました!笑

省略しますー!!

 

 

f:id:tanosuke888:20170809123533j:plain

2015年の12月31日の大みそか!

渋谷にて、1000人の書き下ろしを達成しましたー!!!

 

 

最初は何もなかったわけですが、

フォトショップで名刺の作りかたをおぼえたり、

 

BASEでオンラインショップを作ったり、

ユーチューブで動画発信したり、

 

過程でいろいろ覚えました。

それは、必要で、使う場面のときに

必死で調べて、その場でアウトプットしたので、

自分の経験として確実に身になっていったのです。

 

 

というわけで、

やったらはじまります!

 

一歩踏み出したら、

はじまります!

 

たくさん勉強しても、

セミナー通っても、

使わなかったら身になりません

 

俺が、勉強好きで

セミナーたくさんいってたからこそ分かるんですが、

いつか将来のための勉強って、

役にはたつのだけど、無駄も多い

 

準備は常に、

100%になることはない

 

だから、

一歩踏み出す!!

 

そこから必要なことは、

必要に応じて

 

必死に(笑)

身につけていけばよいー!!!

 

やってみよう!!

www.youtube.com

  

  

以上です!!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/